金曜日、休みをもらってつくばねオートキャンプ場でキャンプしてきた。

石岡市つくばねオートキャンプ場 - 施設案内
http://www.tsukubane-camp.com/...

先月が台風で泣く泣くキャンセルだったので久しぶり。年内は最後のキャンプかなー。

寒さがどんなもんなのか、、、というのが行く前からすごく心配ではあった。

朝レンタカーを借りにいって、荷物準備して。10:00頃出発。
常磐道で2時間かからずつきそうな距離なので、途中の守谷のサービスエリアでマリーはドッグラン。

雨続きでほとんど散歩行けてなかったので、快晴でほんとよかった。

チェックインが14:00ではやくつきそうだったので、途中のフラワーパークに寄ってみる。

トップページ | 茨城県フラワーパーク公式ホームページ
http://www.flowerpark.or.jp/

イルミネーションの季節らしく、14:00から開園とかで中には入れず。

隣のレストランにテラス席があったのでそちらでランチ。

筑波山が綺麗に見えた。

花の季節は綺麗なんだろうなぁ。


キャンプ場に早く着いたのでぐるっと散歩。

キャンプ場の高台(管理棟やフリーサイトがあるところ)からオートキャンプエリアを見渡す。

チェックインしてテントとタープ設営。

今回はまっすぐに並べてみた。

間のポール、通るのに邪魔だったから高さを出すために仮置きしたけど、ロープあればこの形もありだなー。

ペット可のレンタカーはだいぶ絞られるのだけど、これだと2人で車中泊もできる気がする。

設営終わって暇なので再度キャンプ場内をぐるりと。

日も落ち始めてくると一気に寒くなるので早速焚き火開始。

なんか Craft の Image Editor 画像の縦横指定が全然ダメだな。。。回転してもそれを保持していない気がする。
画像のトリミングとかの関係なのか、ImageResizer プラグイン絡みなのか、キャッシュ絡みなのかなんなのか。
ちょっとこれは今度要検証。

アヒージョを作る。

マリーが寒そうなので家と同じベット用の敷くヒーターと、温風が出るヒーターを持ってきた。

今回も肉を焼き

キムチ鍋を作る

暗くなるとほんと寒い。といってもiPhoneは7度くらいだったはずなんだけど。

テントの中にはブランケットを一枚敷いてみた。家で敷くとマリーがトイレと勘違いするので最近敷いてなかった。

これがあったからか、寝袋がいいのか、ダウンジャケットがいいのかわからないけど、ダウンジャケットを被って寝袋で寝たら全然寒くなかった。
深夜は-1度くらいだった。

パンツもこのくらいのダウンのがあれば冬も寒くないかもなー。
ブーツの脱ぎはぎがめんどくさくてクロックスにしてたけど、これはスノーブーツ的なのがいいかもしれないな。

夜は星がすごく綺麗に見えた。
iPhone XS では全く撮れなかったけど。

朝は霜柱が立ってるくらいなかんじだった。

火をおこして、コーヒーを。

朝飯食べて、片付けして撤収。

7:00までは静かにしてるということなのだけど、それから朝食準備して、片付けして10:00にチェックアウトだと流石にバタバタして少し時間オーバーした。

設備も環境もすごくよかったし近いし、ここはまた行きたいところだなー。
14:00チェックイン、10:00チェックアウトの時間がもう少しどうにかなるといいんだけどなー。

ホームページはxoopsっぽいのだけど、なんかうまく表示できてないところがあるみたいなのが残念。