Clickup のスマホアプリ。

日本語のコメントがあれだなー、とか思ってたけど、試してみたらちゃんとかけるようになってた。

これで出先にいる時も質問とか対応できる気がする。

Clickup と Backlog の併用中

Clickup にできるだけ寄せるようにしつつ、Backlogも併用するというやり方を最近試してるのだけど、これでみんなにとって便利になったのかどうなのか。

チーム内のタスク、チーム内のメンバーごとのタスクが見通しやすいのはClickupだけど、UIがもったりしてる感じは否めない。

Backlogがそう言うことできればいいんだけど、どうしてもプロジェクト単位になってしまったりするしなー。

とはいえ、BacklogにはwikiもFile管理もあるからそこにある程度集約できるので、お客さんとのコミュニケーションには最適だと思う。

誰がいつ何をやるのかわからない状態は管理・共有をサボってる気がする

タスクは細分化して担当者割り振って、期日を決めるってのはやらないと処理されないしなー。

仕事は「責任者」と「期限」を明確にするという、まぁ普通と言えば普通の話|Bizer team 畠山|note
https://note.mu/bizer/n/n97237...

複数人で見るとかはあまり当てにならない気がしつつ。

場面として二人にみてほしい、みたいな場合はあるわけだからそう言うのはとりあえず通知する機能とかで知らせるのがいいんだろうな。

そう言う視点でいけば Smartsheet みたいなのも悪くないとは思う。

Smartsheet: 無駄な話し合いをやめて、アクションを増やす
https://jp.smartsheet.com/

価格が高めだから採用しづらいけど、spreadsheetとかで管理するよりはましだし、誰が何をいつまでやるかはっきりしてないよりは全然よい。

Clickupもだけど、AsanaやTrelloとか無料から始められるツールがあるわけなんだから使わない理由がない気はする。

Wrike が日本法人をつくったらしい

そういえば、Wrike が日本進出ってニュースがありましたね。

ASCII.jp:タスクをまとめてプロジェクト管理できるWrikeが日本に本格進出
https://ascii.jp/elem/000/001/...

Wrike も値段がなー、というところはありつつ。

試してみた感じでは意外と重くてちょっとこれを日常的に開いてもらって、、、ってのはきつそうだなということで採用しなかったな。

まぁ、Clickupも決して軽いとは言えないのだけど。そういう意味ではBacklogは軽い方だと思う。

Craft CMS とかで管理するツール作れば早いんだとは思うのだけどね。
作るハードルがまぁまぁ高い。