ここ数日 Craft CMS の starter-blog のリポジトリの内容をさわりながら、 Gatsbyjs でのライブプレビューをひたすら触ってみたりしていた。

craftcms/starter-blog: Blog starter site learning resource.
https://github.com/craftcms/st...

なんとなくプレビューは出来てる気がしたのだが、公開済みの記事のアップデートとかが問題なさそうに見えたのでそのへんの挙動を改めて。

Gatsbyjs でためしたりしつつ、 Next.js でも試したりして見つつ。

プレビューなのだから、公開される前のエントリをプレビューしたいのだけど、ステータスが無効の状態のエントリをプレビューしようとしても、プレビューできない。

はてさて、、、、とみていると下書きを作るとプレビューが動く。
これ自体は Gatsby Helper プラグインの設定で、 Preview Webhook URL の設定をしてあるので、そこが使われている様子。

__refresh が叩かれてる。

タイトル左に青線が出てる感じで、変更履歴があると下書きと同じような感じで扱われている?

ステータスを有効にしていないエントリでライブプレビューしても __refresh が叩かれていない。

Live Preview の画面でコンテンツを更新すると __refresh も叩かれる

ので見れるようになる

GraphiQLでも status:"disabled" で filter すると見れたり見れなかったりよくわからん感じ。

Next.js でも改めて触ったりこの辺を参考にして、もう少し試行錯誤してみよう。

previewのタイミングで webhook たたくのもなんかちがうような気がするし。