お問い合わせフォームからのメール送信が時間がかかったりそうじゃなかったりと安定しなかったので、 Mailgun を使ってみた。

CMS自体の問題というよりはサーバー周りの設定とか色々ありそうだけど、とりあえずすぐやれそうなことということで。

Transactional Email API Service For Developers | Mailgun
https://www.mailgun.com/

無料でも10,000通/月、送ることができるみたいなので、とりあえずの運用としてはこれでまかなえそう。

Mailgun の登録・設定

Mailgun のアカウントを作成して、トライアルを始める。
そのうえで「Concept」のプランにしておく(要クレジットカード)。

メール送信用に1つサブドメインを作成する。
そのサブドメインを mailgun のドメイン設定に追加した上で、ドメインのDNS設定に mailgun 用の設定をしていく。

Mailgun 用プラグインのインストール

Craft CMS の開発元が開発しているプラグインがあるので安心。

Mailgun
https://plugins.craftcms.com/m...

このプラグインをインストールすることで、メール送信に Mailgun の選択肢が追加される。

Craft CMS の設定

Craft CMS の「設定>メール」でメールの送信設定をMailgunにする。

Domain は作成したサブドメイン。

API Key はMailgunのアカウントの情報から確認。

Endpoint は

https://api.mailgun.net/v3/<$ドメイン$>

になるので、それをセット。

これで Craft CMS からのメール送信が Mailgun 経由になる。

思ったより簡単にできたので良かったよかった。

サービスを分けると設定箇所が増えるとか、何かあったときの切り分けがー、とかむずかしくなることもあるけど、すべて一箇所でやってるリスクもあるからその辺を考えながら使っていってもいいんだろうな。