このエントリは Craft CMS Advent Calendar 2019 4日目のエントリーということに。
昨日は「Craft CMS でわからないことがあったときにみるサイトとか」を紹介しました。


Craft CMS の管理画面でアセット一覧から開くメニューでURLを知る方法がないのだけど、URLを簡単にコピーできるプラグインが Admin Asset URL。

Admin Asset URL
https://plugins.craftcms.com/a...

プレビューしてURLをコピーすればいいんだけど、それはちょっとだけ面倒だな、というときにはこのプラグインは使えると思う。


デフォルトでアセットにチェックをいれて出てくるメニューとしてはこんな感じ。

プラグインをインストールするとこのような感じで、URLをコピーできるメニューが追加される。

メニューをクリックするとこのような感じで、アセットのURLがコピーされる。


ちなみにアセットの一覧での表示項目を編集して常にアセットのリンクを表示させることができる。

こんな感じで項目が追加されて、クリックすると画像が表示できる。

なので、ここで右クリックすればURLをコピーすることはできる。

アセットのURLを頻繁に利用するというのは想定されていなかったり、アセットフィールドは使っても transform(画像の変形)をした上で出力する場合はそのURLになるので、Craft CMS のコンセプトとしてはそういう感じの使い方をするんだろうなぁ。