nystudio107 | Zen and the Art of Craft CMS Log File Reading
https://nystudio107.com/blog/z...

MTのログを管理画面で見慣れていると、他のCMSでログの見せ方が優しくないなー、とは思ってしまうことが多い。

(リンク先は英語だからちょっとってのもある、、、がnystudio107 さんたちはCraft CMS 界だと多分突き抜けた人たちだろう、と思っている。)

優しいというのもちょっと語弊があるのだけど、何を必要とするか?というところでいうと、MTのログは必要な情報が結構あるな、という印象。

すごく個人的な印象でいうと、MTのログはだいぶ優しい見え方をしていると思うけど。
最初に見たのがMTのログなので僕の基準がここ、というのもある。。。

(ログを必要とする時って要するにあーだこーだ言いたいときなので・・・)



アクセスログとかサーバーでのログに近いものを見せてもらっても正直あまりCMSを触る人にとっては意味もないし、わからないよなー、と。

管理画面で完結するかどうか?も結構大きいとは思っている。

案件によってはログの内容や見え方が要件に入ってくることもあるわけで。

アクセスログをCMSの管理画面で見えるようにしたとして、それで要件を満たせるのかどうか?

見れる、という要件を満たせたとしても、それが意味をなしているのか??というのが気になるところではある。

結局、細かい操作までとったところで犯人を見つけられるか、、、、というのもあったりはするわけで(アカウントを共有してましたー、とか)。


Craft CMS のログはちょっと見づらいなー、と思うことが多いので、この辺は @tinybeans @BUN が日本向きにいい感じにしてくれたりしないかしら、と期待しているところではある。

ログファイルをいい感じに管理画面で見えるようにしてくれればいいなーなーなー。

多分この辺は必要と思ってる側と作る側のイメージのすり合わせがかなり重要だろうとは思ってる。
作る側からしたらlogファイル見ればいいじゃん、毎日見るものでもないでしょうに的なところもあるだろうから。