プラグインストアをみていたら Read-only Field プラグインというのがあったのでみてみた。

Read-only Field
https://plugins.craftcms.com/r...

プラグインインストールとフィールド作成

プラグインをインストールしてフィールドを作成する

入力タイプに設定してみるとこんな感じで、値が入っていないので表示されない。

基本的にデータはプラグインとかAPI経由で裏側ではいってきていて、管理画面上は値を確認するだけ、というのが使い方の想定。

Consoleで確認してデータをセットしてみる

consoleでみてみると type="hidden" にしてるだけだった。

調整して入力できるようにしてみる。

プラグインつくって裏から投げるとかになるとちょっと面倒なので。

保存もできて、表示はこのような感じになるっぽい。



外部のシステムと連携して、CMS側ではそれを表示するだけ、とかであればこういうフィールドがあってもよさそう。

そもそも CMS/DB に入れる必要があるのかどうか?というのは検討しないとだけど。

あとは、このプラグインを使わずにcss/jsとかロールをみてあれこれするとかもやり方としてはあるかもしれない。

簡単にそういった制御をかけるだけのフィールドを用意したい時には使えそうな気がする。