@tinybeans @BUN がなんだかプラグインやらなんだか難しそう?な話をしてるときに、 Slugger プラグインがあるのを知ったので試してみた。

Slugger
https://plugins.craftcms.com/s...

プラグインのインストールと設定

プラグインストアからインストールして設定する

どのセクションに対して適用するか?とかを設定できる。

新規エントリ作成時

新規エントリを作成して、保存前の状態だけど、ハッシュがセットされた。

エントリ保存後

ハッシュが変わった。

ただ、この後に保存し直したりしてもハッシュは変わらない。

登録済みエントリー

すでに登録されていたエントリの slug は変更されなかった。

セクションごとのURI設定

slugというかURL自体の設定はセクションの設定が使われる。

ここで slug の代わりに何かidベースのものを指定してしまってURLを調整することもできる。
このプラグインと同様の処理をここで書く、、、となると難しそうな気はするけど。

たしか @tinybeans と @BUN が話してたのは、このセクションの設定でエントリによってURLの形式を分けたい、みたいな感じだったような気も。

URLに明確なルールがない場合や日本語URLにならないようにする場合とかはこういうので代用してしまうのもありかもしれない。