存在は知っていたのだが試したことがなかったので、Two-Factor Authentication プラグインを試してみた。

Two-Factor Authentication
https://plugins.craftcms.com/t...

このプラグインを使うことで、管理画面ヘのログインやフロントでのログインに Two Factor Authentication を使うことができる。

とりあえず今回は管理画面での Two Factor Authentication を試してみた。

プラグインのインストール

サーバーにログインして Craft CMS をインストールしたディレクトリで composer から追加する。

composer require born05/craft-twofactorauthentication

追加が終わったら、管理画面でプラグインをインストールする。

これでインストールは完了。

プラグインの設定

インストールが完了すると、管理画面のメニューに「Two-Factor Authentication」が出てくる。
ユーザーの権限を絞っている場合は、アクセスできるようにユーザーの権限の設定が必要。

ここに表示されるQRコードを普段使っているアプリで読み込む。
表示されたコードを入力することで認証が完了する。

ログインの確認

管理画面にアクセスするとこのような感じで普通のログインページが表示される。

id/pass を入力するとワンタイムのコードを入力する画面が表示される。

先ほど設定したアプリで表示されるワンタイムのコードをいれてログインができるようになる。


サクッと導入できた。
必要な場面があれば採用してみてもいいのかもしれない。

フロント側でも使えるみたいなので、なにかサービスを運営するときとかに使ってもいいのかもなー。