Craft CMS の何がいいの?と聞かれるたびに、まだまだ上手く伝えられていないので、これまでの案件の要件とかを Craft でやるならどうやるか?とか、こういう使い方が、とかをとりあえず書いてみることにしている。

先日、比較表を作るとしたら?という例で一個作ってみた。

製品比較的なコンテンツ例 | bit part 合同会社
https://bit-part.net/craftcms/...

管理画面側はとりあえずサクッとできた。
もうちょっと使いやすくする方法はありそうな気もするけど、とりあえず標準の機能だけで出来る範囲でサクッと作るというかんじで。

んで、出力側。
余計な要件を1つ足したからそれをどうやったものかと自分のテンプレート力の無さに嫌気が差しつつ、勉強も経験も足りてないのだから仕方ない、と色々ググったりして試してみた。

結局最後の最後どうにも解決できないなー、とおもってるところで @BUN が「こんな感じでできると思います〜」というテンプレートを作ってくれた。

いやー、すげー、何書いてるかわからねー、というところではあるのだけど。
感謝感謝。。。
教えてもらったテンプレートの内容は噛み砕いて共有するようにして、今後も誰かが使えるようにしつつ。。。

とりあえずはそれを解読してブログ記事としても書こうとは思うのだけど、こういうフォローがありがたい。

先日の

のときにも @tinybeans に助けてもらったし、普段の案件でも色々みんなに助けてもらってるなーと。

ちょうど「ザッソウ」を読んだところでもあるし

ザッソウ 結果を出すチームの習慣
https://amzn.to/34fRjYC

久しぶりにストレングスファインダーやってみたところでもあるし。

本を読んだり、最近考えてるからかもしれないけど、この結果の裏にぼんやりと「チーム」が見える気がしている(単純)。

高度なテンプレートがかけるようになるかは置いといて、書ける人がいるんだし、自分がそれ以外のことで出来ることや提供できているメリットはなんだろう?とかを考えることを辞めずに、普段から意識していかないとだなー、と改めて。

チームプレーを大切にして自分は何ができるか?を考える | mersy note
https://note.mersy418.com/arti...
チームやグループ、フリーランスとか | mersy note
https://note.mersy418.com/arti...

賛成されるか反対されるかはおいといて、思ったことをどんどん共有・提案して、考えてみる。

何かが出来るようになったり、改善されたり、効率化につながったり。

以前似たようなことを書いた時以降、なにかできてますかね??振り返りの習慣も必要だな。


自発的なチームというか管理しなくても動くようなチームになるために何が必要か。

依頼したらあとは放っておける、というか。
そのために依頼はちゃんとする必要があるけど

ザッソウ本で言うところのレベル4のあたりなんだろうな、という気はしている。