桜井さんが Facebook でやっている Facebookページ。

無料のオンラインサロンみたいのをやってみる – 【俺式】桜井茶人の備忘録
https://valword.jp/blog/other/...

こちらで紹介されていた

30歳を過ぎた頃から同じ社会人でも明確な差が出始める件 - 俺の遺言を聴いてほしい
https://oreno-yuigon.hatenablo...

こちらのエントリ。

1.01の法則。こつこつ努力すればやがて大きな力になります。
0.99の法則。逆に、少しずつさぼれば、やがて力がなくなります。

なるほどな、、、と思ったので何かしらコツコツとチャレンジするとかやっていこう、と思って色々試したり、あーでもない、こーでもない、とやっている。

それがすぐ明日の仕事に役立つこともあればそうじゃないこともあるし。

仕事に直結することは仕事の中でも改善したりやれることはあるけれども、そうじゃないことは意識的にやっていかないとなかなかやれないしなー。

細かい技術的なところは最終的には他のメンバーにフォローしてもらうことになるけれども、ざっくり全体像を知るとか、どんなものかを把握しておく必要はあるだろうし。

結果として何もできてないこともあったり、そもそも1.01になっていると思っているだけかもしれないのだけど。


別にブログに書く必要はないし、社内のナレッジシェアに書くのでもいいのだけど、何かしら書ける内容のことをやろうというのを目標にして毎日コツコツとやっていければな、と。

ブログ自体は書きだめすることはあるにはあるけど。

んで、さっきの参考エントリの後半には「名乗りを上げる」という話があったわけだけど、そこまでちゃんとやらないとだなぁ。

いろんなことにチャレンジして行ったり、CMSを使った仕事やら、 Craft CMS を知ってもらう為に何ができるか、とか。

自分たちが楽しくやっていることを、どうやって繋げていけるか?というのを今まで以上に意識して、何かしら行動にうつしていかないとだなー。