こちらを読んで。

既存のDrupalフィールドを再利用すべきか? | Drupalのカスタマイズ・開発は技術力のANNAI
https://annai.co.jp/article/re...

(DrupalはすごいCMSだと思うのだけど使うのが難しい・・・)

Craft CMS でも先にフィールドを作ったうえでセクション(入力タイプ)にフィールドを割り当てる構成なので、フィールドの再利用は可能。

このエントリにあるような Drupal の Views みたいな話はないのだけど。

同じ種類のフィールドを増やすくらいであれば種類ごとにある程度の数の共通用のフィールドを用意しておくということはやったりする。

そのうえで Relabel プラグインとかでフィールドの表示をセクション(入力タイプ)ごとに変更したりする。


ハンドルが共通になるのでどういうデータが入っているのかパッと見わかりにくい、というのはあるとは思う。

この辺はテンプレートを実装するときにどう感じるか?というところにも関係してくるような気がしつつ。

ほかにもなにかデメリットもあるんだろうなぁという気はしている。

明確なデメリットはすぐ思いつかないが。


マトリックスのフィールド周りはまた別に管理されるっぽいし、複数フィールドでセットの場合とかはマトリックスになったり、 SuperTable 使うからまた話が違うしなー。

@tinybeans @BUN にも感想聞いてみよう。
いつだったか話したような気もするんだけどどうだったっけなー