PowerCMS X も触ったりしつつ色々試しているところで。

先日の SAtisfaction 2019 で平栗さんが Movable Type Premium(MTP)の紹介をしていて、ワークフローの設定のところがなんか面白そうだな、とおもったので今更ながら検証版を借りて試してみる。

というか、 MTAppjQuery が入ってるのに見ていなかったという感じで、遅くなりましてすみません。。。

インストール

とりあえず、PowerCMS X と同じ mixhost にインストールする。

MTのインストールはいつも @tinybeans にチケットかいてお願いしてばっかりだったので、久しぶりなインストール、、、、

必要なファイルをあげて、cgi は755にして。
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/115003741972-パーミッションの設定

check.cgiはしらせて、 DBD::mysql がないよー、といわれた

DBD::mysql の追加

DBD::mysql は cpanel の方からインストール。

んで、

#!/usr/bin/perl
use cPanelUserConfig;

または

#!/usr/bin/perlml

で動かす必要があるようなので、前者を check.cgi にかいて問題なく通ったので他のcgiにも追加してインストール。

PremiumSearch 部分でエラー

DB設定とかおわって最後のところでこんな感じでこけた。

検索部分だから、Elasticsearch を使ったなんかなんだろうってことで、とりあえず今はスルー。
プラグインの PremiumSearch を削除。

MTPとか動かすときはちゃんとインフラ整えてやるだろう、、、という気はするので。

インストール完了

とりあえずインストールは完了。

MT7ですね、という感じで。

色々触っていこう。