先日ファシリテーションを受けたときの流れで、普段のプロジェクトでのワークフローを洗い出ししてみようと思い、まずは Miro で洗い出しを始めてみた。

洗い出した後に洗い出したものを一覧にしてチェックできるようにしておくのがいいのかもなぁと思い、今更感はあるけど整理しておく。

Miro で書き出したふせんはそれぞれ frame 単位や全体を対象に CSV で出せるので取り出しはしやすかった。
並び替えは必要だけど。。。


WBS のように一覧にしつつ、それの依存関係、前後関係とかをとりあえずみやすくしておければいいかな、ということでいくつかツールを試してみた。

実際にタスク登録して作業を進めるのは Backlog とかになるからそっちがいいと言えばいいのだけど、依存関係含めて管理するのはあまり向いていないのでそれはそれ、という感じで。

依存関係なし、取りあえず項目とかを分類わけしながらみるのであれば SpreadSheet に書く方が使いやすいところもあるのだろうけど。

共有されることが前提で使うだろうから、インストールするアプリケーションだと共有がしづらいな、と。
Mac で使えるアプリケーションは OmniPlan とかになるのかなー。

PDFにしたところでスクロールしないと見づらいとか、PDFでみるのとアプリでみるのは使い勝手が大分変わってしまうので、、、


Smartsheet が良さそうなのかなーと思いつつ、この辺を今回試してみた。

初めて使ったもの、改めて触ってみたものとかいろいろあるけど。
日常的に使っているものではなかったので、何か変わったところとかもあるかもしれないし。

とりあえず Smartsheet になりそうな気がするのだけど、必要そうな機能というか、判断基準としてはこのへんを検討対象にしてみる感じで。

  • 項目の階層化、グループ化ができる
  • 作ったものを共有できる(共有ごとにコストが発生するのは避けたい)
  • 共有した人は閲覧ができればいい
  • タスクの依存関係、前後関係を設定できる
  • クリティカルパスっぽいのが見えればいいなぁ

いくつかざっと触ってみた。

ブラビオ

https://brabio.jp/

ガントチャートをサクッと作れる感じでいいのだけど、今回やりたい感じではなかったかな。

Jooto

https://www.jooto.com/

こちらもタスクをサクサク追加するのは使いやすそうだった。
依存関係とかは設定できなさそう?な感じ。

チーム内でタスクを管理して一緒に進めていくとかには向いてそう。

Bitrix24

https://www.bitrix24.jp/

今回初めて触ってみた。
無料で登録しても共有することができるっぽい。

タスクの依存関係は定義できそうな感じ。

Project+プランでは、必要なだけタスクの依存関係を作成することができます。ご希望のタスクを移動すると、依存するタスクも自動的に変更されます。もうタスクを再スケジュールするのは必要がありません。

とのことなので、何かしら制限はあるのかもしれない。

いろいろと多機能なので若干重そうというのが最初の印象。

Gantter

https://www.gantter.com/

昔登録したことがあったらしい。
MS Project のデータを読み込むために登録したのかも?
ぱっと見は Microsoft Project っぽいんだろうなぁ(Windows じゃないので実物みたことない

外部の人に見てもらうためには多分アカウント登録が必要そうな感じっぽいので断念。

Microsoft Project

https://www.microsoft.com/ja-j...

依存関係とかも問題なくできそう。

なれていないだけだと思うのだけど、 Microsoft のアカウント周りがいつもよくわからなくなる。
今回も使い始めるまでにどこでどう登録していくのかとかに時間がかかった。

やりたいことは大体できそうなのだけど共有する方法がわからなかった。
普通にアカウント持ってないとだめってことなのかなー。

Smartsheet

https://jp.smartsheet.com/

有料にはなるが、若干もっさりしてる感とか気になるところはあるのだけど、やりたいことに一番近そうな感じ。

どういう風に共有できるかがいまいちわかってないからもう少し試してみる必要がありそう。

依存関係の設定がどこまで柔軟にできるのかどうかがまだわかっていない。


Trello とかも試してみればよかったな。