夫婦で買い物リストとかメモ的なものを共有したりしてます。

んで、Notion使ってみてもいいのかなぁ、と思ったりして改めて見てみた。

Notionレビュー。必要な情報をこれひとつで管理する5つの方法|平野太一|note
https://note.mu/yriica/n/nc079...
「Notion」導入後3カ月弱の活用状況を語る|chie makino|note
https://note.mu/shio23_note/n/...

他にも読んでたのだけどとりあえずこの辺で。

大体やりたいことはやれるなー、とはおもったのだけど。

検索がうまく動かないのが厳しい気がする

日本語だと検索がうまく行かないというのがあり、それはさすがにメモとしていかがなものか?というきがしたので、結構これが大きい。

半角スペースをあければ、という記述は見たけど。

英語と日本語が混在してて、半角スペースをあけるとかならまだしも、日本語だけの文章で半角スペースあけるとかは多分やらないなぁ。。。

PCで操作してるならまだしも、スマホだとなおさら。

妻はそこまで見てないかもしれないけど、一応 Scrapbox で色々なのを共有していて、検索するってのは結構やってるからなぁ。

マリーに関係することとか、キャンプに関係することとか。

あらかじめ構造化したかんじでページを作ればいいのかもしれないけど、検索がうまく機能しない、というとちょっとハードルが高いな。

何回も使うリストをテンプレートとして登録したい

Notion は Todo リストが消えるというよりはいらなくなったら自分で削除する、っていうところみたい。

それはそういう使い方をしてね、というので悪くないとは思う。

これまでの経緯があり買い物リストみたいなTodo系は Wunderlist をいまはつかってて。

WUnderlist 自体使えなくなるのも時間の問題だろうと思ってるから何かしら代替手段は考えておかないととは思っているのだけれど。

Wunderlist でやってるとTodoリストのテンプレートみたいなことをできないので、そこをどうにかできるのに乗り換えたいなぁというところはある。

Notion では繰り返し使うテンプレートとかはあらかじめ用意しておくことはできそうな気がする。

Notion だとトップにそういう買い物リストみたいなのをおいておいてアクセスしやすくしておけばいいんだろうなぁという気はしつつ、サクサク感はやっぱり専用ツールにはかなわない気がするな、というのも。


まぁ、色々できる方を取るかどうするか、っていうのもあるし、Notionとかはすごく便利そうな気はするし。

そのあたりの判断基準は悩ましいが、一旦はこれまでどおり Wunderlist でやっていくかなー。