Toggl の通知を Slack にながしてたのだけど、サーバーとめて通知がこなくなったので別の方法を調べてみた。

こちらのエントリにかかれてある方法をそのまま試してみたところ問題なく動いた。

TogglとSlackを連携して定期的に作業状況を共有する - Qiita
https://qiita.com/romba/items/...

Lambda 自体使うのは初めてだったのでこの辺のエントリも参考にさせてもらった。

AWS Lambda + Node.js で Hello World - Qiita
https://qiita.com/niwasawa/ite...

細かく書いてもらってあったので問題なく動いたけど、この辺はUIが変わったり、バージョン上がったりするから追いかけていかないとだな。

Lambda から Add Trigger で設定していくと Cloudwatch Events の作成の仕方がちょっと違ったけど、1分ってことで rate(1 min) と書いてしまったけど正しくは rate(1 minute) 。

一度作った後の、 CloudWatch の編集画面ところは記事にある通りのUIだった。

なるほどこっちだったか。

コスト感とかとりあえず動かしてみながらどんなものなのか定期的にみてみよう。


とりあえず深夜に設定してみて、午前中に何度かこんな感じで特に何もやっていないけど通知がきている。

なんだろうな、うまいこと接続できなかったとかそういう感じなのかなぁ。

ログ残すとかやって調べないとわからないな。


これまでは記事を読んでどういうことができるのか?くらいを知ったつもりになってはいたけど、コピペでも手を動かしてみるだけでも少し具体的に理解もできるし、自分なりのイメージも持ちやすいな。

手を動かすことは大事だなぁ。