2008/1/30
Tag : Diary

かっと書き始めたら朝でしたよ。

そんな感じで、徹夜明けです。
なんで徹夜したのかよくわかりませんが。

メモツール?
公開ツール?

を何にしようか?というのをひたすら考えてて、
結局答えが出なかったというオチなのですが。

オンラインというのがまず絶対条件なんだけれども。
del.icio.usにFirefoxからブックマークするように簡単にできて、
かつ自分のコメントも残せる
んで検索しやすくて、そこでコメントやりとりできればベター
なんてのを考えてたわけですが。

はてなのbookmarkletなんかはいいんだけど、つながるまで若干遅い。
これだと大量なのはさばけないしな~、とやる前から不安視。
そんな大量にやらないだろ?というきもするのだけれども、
そこは心配性なだけに仕方がない。
まぁ、はてなに書くくらいなら、ここにかけばいいわけで。

簡単にメモるとなると
TumblrGoogleノートブックが候補になったのですが。
どちらもメモるという行為にかんしては、一応問題ないかな?というレベル。
Tumblrは必ず公開。
Googleノートブックは基本非公開。

メモった後、どうやって検索するか?とかも肝なのではあるのですが。
いろんなサイトをまとめて検索できる方法があればいいのだろうけど。
なんか思ったようにうまくいかない。
del.icio.usとgoogleとかもまとめて検索できるといいよな~、って思ったりするわけです。
最初のフィルタは自分でブックマークしたモノとかでかければいいだろうし。

若干話がそれたのだけれども、

mersy's tumblr
http://mersy.tumblr.com/

del.icio.usにブックマークしたのはtumblrで取り込めば、とりあえずここに集約出来るかな?と。
直でRSSを放り込むと激しく文字化けするようなんだけど。
feedburnerをかませば問題ないと言うことで。
OKなのかな~

タグは反映されないから、タグをキーにしらべるなら別方法ってことになる。
結局どちらでもまぁ、ってことになっててぐだぐだなのですが、
なんとなくメモツールとしてこの二つがあるかな~くらい。
tumblrは色々思うところがあるけれども、
メモもとりつつ、dashboardからも使ってみようかな、と。

なんか久々に普通の更新かも?
最近Photologになってるしな。。