英会話学校に週3回、2時間ほど通うことにした。
外にでる用事ないから英語話す機会も聞く機会もないし。。TVは英語だけどね。
友達ができれば万々歳かな。

電話とかで聞くけど、そう言うときは大体わからないしね。

テスト受けて未熟クラスというところに割り振られたっぽい。 ここは基本的に2コマセットで2時間を平日毎日うける、という感じですすむっぽい。時間帯がいくつかあって、その時間帯をえらぶと、ずっとその時間帯、という様子。

入ったときに既にそのレベルの授業もスタートしてるから、途中からトライアルで参加というかたちで、週に3回しか行かない場合は行けない残り2回分は自分でやっておかないといけないらしい。

なんだかよくわからないけど、そう言うことらしい。

わからないことがあっても、こちらから聞かないと当然教えてくれない。
何がわからないのかがわからない、ってのもあるけど、何が必要そうかとか自分で考えて、質問しないといけないっぽい。
受付に日本人もいる、とかいてあるけど、大体日本人はいないことがあるし、日本人の人も基本的にこちらから聞かない限りはどんな英会話学校かも教えてくれないので、話しかける側のスタンスは変わらないかな。

講座申し込んでお金支払っても教科書についての説明もないから(トライアル行ったらみんなもってた) 、こちらからちゃんと教科書持ってない旨を言って教科書を買う形。
周りをみてると、授業が進むにつれて新しい教科書が必要になるんだけど、その辺も自分で授業の進みをみながら買わないといけないっぽいな。

基本はスタートした日から週(5日)というのが1セットでカウントしていくんだけど、その5日というのは間に祝日がはいればその分うしろにずれていく感じになるそうな。

とはいえ、年内は祝日が無いそうだし、年末年始もほとんど休まないとか。

クリスマス休暇とかとってみんなどこかに行っちゃいそうなもんだけど結構まじめなんですかね。
そのへんはよくわからん。

ということで、月曜日から本格的に行き始めた。先生も色々かわるから発音も違うようなきがする・・・あってるのかどうかはしらないけど、ま、言われたことをやるのみだろうな、、、
とりあえずこれまで習った英語とは違うからな。