この書籍の電子書籍版+αらしい。

「これからの日本の政治の話をしよう」|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
http://www.taro.org/2011/09/post-1079.php  

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 これからの日本の政治の話をしよう
http://itunes.apple.com/jp/app/id459373556?mt=8

政策の中身について賛否両論はあるのかもしれないけれども、このくらい幅広く、国民のためにとやってくれているのであれば支持したい、と思いますね。
他の人も同じ思いなのかもしれないけれども。

これが仕事といわれればそれまでだけれども、幅広いことをやられている人たちには税金を払っている価値があるとおもうなぁ。

日本の問題は誰もが認識してる所なんだろうけど、それをどう解決していくのか?
いろいろなしがらみもあるんだろうし。。。
正直なところこういうのを読むとうんざりしかしない。
著者にではなく、こうなってしまっている日本に対して。

先進国?途上国?衰退国?

どうなるんだろうね??
どうしたらいいんだろうね??

海外に来てみて、別に日本じゃなくてもいいんだし、という思いも少しずつ。
他にいいところがあるのかどうか?といわれるとそれはまだまだなんだけど。
とりあえず自分の視点、考え方が少し変わったのはここ最近感じる。