Shifter はまだ使ったことないのだけど、これから使う可能性もあるかもしれないなぁとおもったので、先日開催された Shifter Meetup に参加してきた。

[2/5 東京開催] Shifter Meetup Vol.8|EventRegist(イベントレジスト)
https://eventregist.com/e/nNSy...

使い慣れた WordPress を使いながら静的に出力できるというのは便利に思う人も多そう。

静的に出力する部分がどのくらいのパフォーマンスなのかが再構築勢からはきになるところだけど。
とりあえず触って試してみたほうが早そうだ。

聞いてて予約投稿系の話がでてたけど。なるほどなー。

静的出力したいなら、 MT, PowerCMS とか他のもうちょいお高めCMSでもいい気はするし、Headless 周りも候補にはいるかもしれないけど。
その辺は要件次第なところもありそうだな。

とはいえ色々な要望が出つつ、それをその場で DigitalCube の方々がコメントしたり、要望についてヒアリングするようなかんじだったりと、いいイベントだったな。

Tweet拝借。

ハムさん、請求書払い対応するらしい。

(´ ºムº `)社長。

flexibleSearch 使って検索でも試してみるかなぁと思ったけど、ちゃんとプラグインも用意されてた。

getshifter/wp-serverless-search: A static search plugin for WordPress.
https://github.com/getshifter/...

運営の方達が参加者を気にかけて色々交流してくれたり、イベントの運営としても学ぶところがあった。

先日 MT東京で MTAppjQuery のこととかやったけど、参加してくれた人たちともっと色々やれたことあっただろうなぁ。反省。