オンラインの音声会議をストレスなくやりたい | mersy note
https://note.mersy418.com/article/blog-online-meeting-sound.html

昨日こんなことを書いてたら、参考になるテレビ会議のブログ記事を見つけた。

テレビ会議を劇的に円滑にする簡単なノウハウ | Social Change!
https://kuranuki.sonicgarden.jp/2018/03/tv-meeting.html

普段やるときはあまり映像まで繋いでやってないんだけど、顔が見えてる方が伝わることもあるわけだしなぁ。

んで、

マイク付きイヤホンを使うこと

これは確かにそうだなと思うから、できる限りそういうのを各自用意してやるようにしてもいいんだろうな。
自分自身も直接 Mac のマイクとスピーカーだけだったので、今後は使うようにしてみようかな。


声に出して相槌をうつこと

これなんかも確かにそうで、気をつけてないと自分も相槌打つの忘れるので、意識していかないとだなー。

オンラインドキュメントを共有しながらっていうのはやれてないから、そこは少しずつやるようにしていきたい気はする。
これはオンラインMTGだけじゃなくて、実際のMTGとかでも当てはまる話だろうから、当たり前にやれるようにトライしていきたいなぁ。


ラジオ参加するときはフェイスをオフに

耳だけ参加してる時なんかは時々あったりするな。
実際のMTGは全員が集まってやってるんだけど、リモートで耳だけ参加させてもらうような感じで。

MTGのあとで、全部共有してもらうよりも早い場合があったりするので、参考程度に耳だけ聞いてる、みたいな。

まぁ、このときは MTG してる側がそういったオンラインでの参加を想定していないので、マイクがなかったりとかでよく聞こえないことが多くてあまり参考にならなかったりすることもあるんだけどね。


オンライン会議、ビデオの方がいいかどうかとか今度みんなに聞いてみよう。
テザリングとかだときついかなー??