今まで、意外とメーラー(Gmail)がTodoの肝になってたところがある。 Backlogでタスクの確認もしてはいたけど。

いろんな案件のやりとりが集中してくるのは、あくまでメール通知なので、 backlog とかの通知含めて、未回答なものが全てmailに残る感じにしていた。

ただ、それはそれでいいのだけど、来た日はまだしも、来てから日付が経ってしまうと見落としがちだし、対応の優先度が下がってしまうな、、と。

メールへの返事がすぐできるなら、チケットを別の担当にアサインするなり、コメント返すなり、それをしてしまう。
それが2分とかすぐ終わらないなら、とりあえず Asana のタスクに登録しておく、と言うことをはじめてみた。

Asana じゃなくて、 bit part の backlogでもいいのだけど、その辺は検証も兼ねて、ひとまず Asana にしてみた。

backlog 1つで完了できればいいのだけど、 space をまたいだ時点でその方法が使えないので、とりあえず別ツールの Asana を母艦にすることにした。
アプリを切り替えることでやることを切り替える、ということもできるかなと。。。。

個人的にそこを確認すればいいようにしておくようにしつつ、各担当もそこを見れば、他の案件なりプロジェクトも串刺しで読めると便利なのかなぁ、、と。。。
全員のタスクを集約するのはちょっと大変なんだろうけどな。。。

あとは、 Asana に集約できれば、他の人にもメリットがあるのかなぁ、、、と言う期待がある。

Asana へはページ開いて、タスク登録してるけど、この辺はメール登録の方が早いのかなぁ。。。試してみよう。