2022/3/31
Tag : Craft CMS

Craft 4 で特定のカテゴリ配下のみを選択するような事を擬似的に行ってみる

Craft 4 でエントリフィールド(エントリを関連付けるフィールド)で条件を指定できるようになった。

ただカテゴリ選択のフィールドにはそういう条件はない。

なので例えば特定のカテゴリ配下の物を選びたい、みたいなことをするとしたら、擬似的にストラクチャのセクションをカテゴリとして利用する事で、選択できるカテゴリ(エントリ)を制御する事ができる。

カテゴリ用のセクションのエントリ構成がこんな感じになるとする。

そのうえで、最初のキャプチャにあるように、特定のカテゴリ(エントリ)の配下にあるカテゴリだけを選択しようとしたら、URIが特定の物以下、というルールにする事で制御ができる。

指定したルール。

それで、このエントリ選択のフィールドを持っている別セクションで、カテゴリ(エントリ)を指定しようとすると

このような感じでフィルタがかかった状態で選択肢を絞り込むことができる。

カテゴリセットを増やしたくない場合とかにも使える方法かもしれない。

Craft4 でカテゴリもステータスを持つようになった。

Category drafts. Categories now have the same drafts support as entries.
https://craftcms.com/blog/craf...

なのでカテゴリ周りも少しエントリ・セクションに近い感じになっていくのかも知れない。