Craft CMS のグローバルは設定とかを管理できてすごく便利だなー、と思っているところ。

グローバル | Craft 3 ドキュメント
https://docs.craftcms.com/v3/j...

ただ、そのままではプレビューができなかったり、バージョンとかも保存しにくいかんじになってそう。

この辺、田村さんからのアドバイスで、複数で一気に編集するときとかの問題点がありそうな気もする。


Craft CMS でやるとしたら、それ用のセクションを1つ作ってしまって、グローバルで管理したい単位ごとに入力タイプを全部用意することで設定ができそうなきはする。

それぞれをセクションわけてしまって1エントリだけっていうのもできるとは思うけど、どっちが楽だろうな。

入力タイプでやるのが良さそうなきはするのだけれども、間違って入力タイプを切り替えてしまうと別のところに設定になってしまったり、勝手にエントリが増やされてしまったりということがありそう。

エントリで管理するメリットはセクションの設定でプレビューできるテンプレートを指定しておくことで、トップページとか出力される対象でのプレビューできることにあるんだろうなぁ。


この辺はもう少し経験していかないと難しい気がする。

Craft CMS は柔軟であるがゆえに何でもできてしまいそうなところもあるから、どうやるか?で悩んでしまうことがあるのも事実だな、とは思います。