Craft Link List という Craft CMS 関係の情報を定期的にメールで送ってくれるところに、ブログの記事がリストされてた。

Craft Link List
https://craftlinklist.com/

紹介のされ方はイマイチわからないが(汗


このブログで書く内容的には試してみた系が多くて海外の人たちのには参考にならなそうだけど、、、

便利なプラグインが色々あるのでそれをためしてみて、今後の案件で使っていけるかどうかを確認してみたり。
Craft の最新のリリースノート見たりして何か変わったところがないかを追っかけてるくらいではあるが、、、

プラグインを作ってくれてる開発者さまさま。

技術的・コードレベルで細かいところまでは見れていないけど、そういうのは @tinybeans @BUN が必要なときに教えてくれるしm(_ _)m

CMSの使い勝手は設計次第でいかようにもなってしまうところはあると思うけど。
少しでも使いやすいものを提供できるように、これからも情報収集して、それを試してみて、というのを繰り返していければいいかな。

設計を検討しているときにフィールドの設定方針を考えて bit part の slack で意見を聞いてみるだけでも、いろいろな視点を議論できるし。
まだまだ気づけていないところもありそうだなぁ。


CMSの管理画面を使いやすく、という話では MT の管理画面を MTAppjQuery でより使いやすく、ということで8月のセミナーで @tinybeans が解説する。

MT7 の管理画面をより使いやすく最適化するポイント
https://www.sixapart.jp/semina...

お時間がある方は是非m(_ _)m


いろいろな案件でこちらが想定していないような要望を聞くと、新たな視点の発見にもつながる。
それを考えていくのが楽しい。