承認フローを使ったエントリの管理・公開が可能 | bit part 合同会社
https://bit-part.net/craftcms/...

Craft の場合はプラグインでワークフローを実装するのですが、編集者グループ、承認者グループと言う形でユーザグループを設定する形になる。

なので、どのセクションを操作するか?というユーザーグループとワークフロー関係のグループ両方に所属させるとかでいけるといえばいける。

ただ、xxxセクションは編集者だけど、yyyセクションは承認者みたいになると多分おかしくなる。

機能としてはあるけど十分ではない、運用でフォローということもありそうな感じ。


鈴木さんのこちらの Tweet をみて。

ria on Twitter: "craftって各店舗ごとに1エントリーだけ更新してもらうサイトって作れるんだろうか、、?更新のたびに承認フローを通してOKなら更新されるような。mt7だとアセット周りの管理が微妙でなかなか辛い案件。。"
https://twitter.com/riatw/stat...

ユーザーグループの権限周りの設定

とりあえず、1エントリだけ更新ということは、新規作成はできず、他人のも編集できなくて、自身のエントリだけ編集出来る権限をつける必要がある。

当然この状態ではセクションみてもエントリもないし、エントリも作れない。

編集用エントリの作成と投稿者の設定

権限ある人がエントリを作成する。

その上で一旦自分を投稿者から削除する。

編集してほしいユーザー投稿者をセットする必要がある。

これで自身のエントリとして表示される。

編集者が編集して下書き保存 or 下書き保存して承認依頼

この状態で編集者が編集するとこんな感じで下書きとして保存するしかボタンがない。

承認できる権限のある人が見ると、通知などを見るか同じエントリを開いてドラフトを見ると、そのドラフトが表示される。

このドラフトを承認して公開することで公開(差し替え)される