Craft CMS の 3.2 から管理画面の一覧画面からセクション、ユーザ、アセットなどのエクスポートが可能になった。

エクスポート形式は 2019-08-19 時点では CSV に限定されてる様子

プラグインストアを見ていたら Page exporter というプラグインがあったので試してみる。

Page exporter
https://plugins.craftcms.com/c...

プラグインストアからインストール。

エントリの一覧画面からエクスポートをする。

選択したファイルがエクスポートされてくる。

画像とかをインラインに埋め込んでHTMLファイルにして落としてくれるという使い方っぽい。

エントリで使われている画像も一緒に落とせる。
場合によってはコレはこれで良さそう。

どっちかいうと静的ファイルにしてる感じぽいからアセットを落としてるのとは違うかもしれない。

エクスポート時に画像もまとめて落とせないか?

Craft CMS 標準でアセットのエクスポートができるんだけど、これ自体はcsvでアセットの一覧がエクスポートされるだけだったので、ファイルもエクスポートしたい場合どうするのかな?というのがあり、今回このプラグインを試してみた。

アセットのリストから1つずつなら落とせるけど、まとめて落とすのは難しいみたい。

1つ選択してる時。

複数選択してる時。

まぁ、そういうときはサーバから直接ファイル落としてちょうだいね、というCMS側の発想なんだろうな。

案件の要件として出てきたらはてさてになってしまうけど、それはなんかプラグインで行けそうな気がするなー。