Craft CMS のエントリをSNSに投稿できる Social Poster を試してみた。

Social Poster
https://plugins.craftcms.com/s...

プラグインも試用できるのはありがたい。

ちなみにこのブログの更新は Feed を元に ifttt を使って Twitter に投げてる。

プラグインをインストール

プラグインストアからインストール

設定情報があるので、Twitterのアプリ登録をする。
アプリは審査があるので、今回は昔作ったアプリを流用する形で作成。

Redirect URI のパラメータ対応

Redirect URI がパラメータベースの URL になってるのだけど、これだと Twitter 側にはNGといわれるので PATH_​INFO の設定をする。

Social Poster - Configuration | Verbb
https://verbb.io/craft-plugins...

general.php にこんなかんじで 'usePathInfo' => true, を追加する。

<?php
return [
    // Global settings
    '*' => [
        'usePathInfo' => true,
    ],
一般設定 | Craft 3 ドキュメント
https://docs.craftcms.com/v3/j...

これで、 Redirect URI はパラメータ形式ではなくなる。

そのうえでTwittrアプリ側の情報をCMS側の設定に追加する。

アカウントの作成

設定が終わったらアカウントの作成をする。

この状態でエントリを投稿したうえで、エントリの編集画面からTwitterに投稿するようにすれば投稿される。

とりあえず動作の確認はできた。よかったよかった。

SNSへの予約投稿はできない

このブログは予約投稿とかしているので、そういう場合の用途としてはこのプラグインでは難しいことはわかった。

とはいえ、SNSに投稿するときは予約するよりはその場で投稿したいということが多いと思うのでこのプラグインでも要件は満たせることが多そう。

SNSへの投稿も予約してやりたい、という場合は開発する感じになるんだろうなー。