こちらのスライドを拝見して。

ふむふむ、こちらのページか。

オープンソースカンファレンス2020 Osaka - osc2020-osaka
https://event.ospn.jp/osc2020-...

先日の Craft CMS Meetup でこもりさんのセッションを聞いていた時も思ったのだけど、まずは管理したいデータ(ページ)の情報、構造にあわせてシンプルに必要なフィールドを作っておくことが管理しやすく、運営にも負担が少なくて良さそうだよなぁと改めて。

Craft CMS Meetup Tokyo vol.2 を開催しました | bit part 合同会社
https://bit-part.net/news/2020...

カスタムフィールド職人に近いのかもしれないけど。

プラグインとか使わず素の状態でできることで作っていくことで無理をしないシンプルな作りですすめられるなぁと。

データを管理する単位を複雑にしないことでスムーズに運営できるんだろうなぁ。

CMS の載せ替えとかだと元の構造(管理方法)はなるべく踏襲しつつ、移行先のCMSの都合にあわせて構成を考えざるをえないところがあったりする中で、いかに使いやすくできるか?を考えるのは楽しいところではある。

とはいえ、まずは管理したいデータに合わせてシンプルに管理していける方向から検討していったほうが将来的にいいんじゃないのかなぁという気がする。

これにはCMSを使うユーザー側も慣れた状態から変わってしまうことを受け入れないと難しいところもあるよなぁという気がする。

使いやすくするにしても、慣れの部分が優っているところもあるだろうし。