2020/12/1
Tag : Diary

リストからランダムでピックアップされた見積依頼の対応

こちらを読んで。

「何社かお声がけさせていただいています」の弊害 | 角掛健志のBlog
http://tsunokake.internet-stra...

いやほんと同意という感想しかない。

そもそもお問い合わせ自体少ないから、どうして問い合わせてきたの?と思うことがあったりするのも事実だけど。

リストをみてお問い合わせさせてもらっています、というのもまぁ、、、似たようなものというかなんというか。
営業目的でリストに名前があるならまだしも。。。

問い合わせるときにそれ言わなくてよくない?という問い合わせもあるし。


少し前進して、、、
なんとなくこのくらい?ときいていてもう少し聞くと全然違うこともあったりするわけで。
結局、聞いたままだとどうにも不安だからやりとりが発生して、色々考えていくことになる、、、と。

見積といいつつ、それは結構設計に近いわけだから、何かしら工数が発生してるって考えてしまうよなー。
見積考えるのもただじゃないという話も近いのかもしれないが。

そういう前提があると、リストからランダムピックアップですといわれたら、お互いハッピーにはならなそう。

こちら側としてはご指名なり人づてで相談が来るような努力をするべきだな。