普段から朝型で仕事をしているのだけど、朝に仕事だけしてしまうと一日が終わったときに疲労困憊でそれ以上のことがやれてないなー、と。

18:00過ぎるとそろそろ仕事終わるかなー、って感じになってくるし。
仕事終わったら勉強するかー、って考えていると「疲れた」と自分に言い訳してなにもやらないループになりがちな意志弱め。

忙しいときに早朝から仕事するのは仕方がない面もあるかもしれないが、これだと仕事以外のことがやれなくなるのでそれは少し考えないといけない気がする。

連絡とかはいってこない早朝の時間は仕事に集中できるところはあるけど、これ自体はなんか日中でも方法考えればもう少しましな方法がありそうな気はする。
チームでやる以上連絡がとれないのはリモートでの仕事だと致命傷なきはするので、自分自身のやり方と、チーム内でのコミュニケーションの方法とか考えることはありそう。


外出も減ったので朝のマリーの散歩は5:00-6:00の間に出発して1時間くらいするようにしたから、そこで1時間はなくなるわけで。
最近の散歩の時間は Podcast を聞く時間。Podcast をききながらも思ったことをサクッとメモする方法を考えたい。

毎日少しずつでも勉強したり、インプットだけじゃなくて手を動かしてあれこれやってみたり、ブログ書いてアウトプットしたり。
手を動かすとなると時間が足りなくなりがちだけど、何もやらないのはもっとよくないので意識的にやらないと。。。

やりたいことや、やってみようと思ってることはいくらでもあるが、そのための時間をちゃんと作るようにするのと、問題なくやれるような心や体の調整も必要になる。


冬はどうしても寒くて二度寝しがちで寝坊するのも悩ましいが、朝起きれるように夜の寝る時間を守るようにするとかしていかないと。
といいつつ本日も二度寝して寝坊したが。。。。

最近は結構しっかりと寝るような生活をしているから、夜が遅くなると必然的に朝も遅くなってしまうので。
夜を気をつけよう。後は飲み過ぎも。

こちらを読んで、そーだよなー、、、と思うことが多く、朝を大事にしないとなー、と思ってたところだったので。

13年間「朝活」を続けて得たもの|ハラヒロシ|note
https://note.com/harahiroshi/n...

週末もなるべく時間は変えないようにしよう(そのためにも飲み過ぎないようにしよう)

3:00~4:00 起床
6:00~7:00 散歩
7:30 朝食
8:00~18:00 仕事
19:00 夕飯
20:00 風呂&読書
21:00 寝る

こんな感じか。

朝型生活は仕事するようになってからずっとではあるが、13年間朝活ってすごいな。。。