サイトのステータスをざっくり監視してみるってのを試してみたのだけど。

SpeedCurve みたいに定期的にパフォーマンスチェックしておくのも、簡易的にやれないかということで、 gas-webpagetest を試してみた。

uknmr/gas-webpagetest
https://github.com/uknmr/gas-w...

設定

設定としてはドキュメントに書かれてあるかんじで、そのままやれば基本問題なかった。

Apps Script API の設定が有効になってなかったので、そこは設定した。

node 周りをつかうのでそれらがないとサクッとはいけないのが大変って場合はあるかも知れない。

まぁ、それを使わずにやりたい場合は相応の予算を確保して、、、ってかんじだろうな。

計測結果

こんなかんじで値もとれてる。

なんか先日より遅い気がするのはなんでだろうな。

Data Studio とも連携させておけばデータがたまれば見やすくはなるんだろうなー。

値が色々あるので、厳密にはこれらを元に分析して改善したり、ページごとに計測したりとか色々やれることはあるので、それらをコツコツやるしかないだろうな。

参考

gas-webpagetestでWebPagetestのパフォーマンス計測を自動化、可視化する | Web Scratch
https://efcl.info/2018/10/22/g...