ブログを Gatsby + Craft CMS の構成に変更してみた #craftcms

Craft CMS

Gatsby

このブログの構成としては、 Craft CMS をつかってテンプレートを作って、そこにキャッシュ周りの Blitz プラグインと CloudFront も連携させて試したりしていたが。
勉強がてら Gatsby を使う形に変更してみた。

CMS 自体はこれまで通り Craft CMS を使っている。
Gatsby Cloud でビルドして、Gatsby Cloud でホスティングするかたちにひとまずはしてある。

lighthouseのスコアは改善したとは思う。
Gatsby とか js のフレームワークがいい感じにしてくれるところは大きいんだろう。

望む望まないにかかわらず、 Jamstack / Headless な構成の要望や提案があったりしているし、それについての知見も深めておく必要がありそうだし。。。という感じではある。
静的出力という意味だけ見れば一周回って Movable Type に戻ってきた感はあるしそれならそれで歓迎ではあるが、 Jamstack は SSG の話だけでもないわけだし。

ブログ1つ作るのにもあれこれ調べたりと自分のスキル不足に起因するところもあるだろうし、普通に Twig でテンプレート書いて、CDNでやる方が楽だし色々できるなぁと思ってしまうところはあるにはあるが。。。
色々な使い方・提案ができるようになっておく方がいいだろう。

案件でやるとしたら想定できてないこともたくさん出てきそうなきはするから、色々と試しておいた方がいいような気はする。

Next.js で一旦作り終えたが Gatsby にした

最初は Next.js であらかた作り終えたのだけど、なんかRSS周りがうまいことできず、、、
色々記事とか見る限りはできそうなのだけど。。。

そういえば Gatsby にはそのへんプラグインあったよなーというのも思い出し改めて Gatsby で作り直した。

gatsby-plugin-feed | Gatsby
https://www.gatsbyjs.com/plugi...

Next.js は案件でも触りそうなので、それはそっちでも検証しつつ。。。

作ってみたところ Gatsby のプラグインは RSS 形式で ATOM じゃなかったので、そこをあれこれ試していて、エラーを潰したりした対応を思い出すと、同じ対応を Next.js のでやれば解消できたんじゃ無いか、というところなきはしている。

Craft CMS の Gatsby Helper プラグインも Gatsby source plugin for Craft CMS もあるので、まぁGatsby で良かったのかもな取りあえずは、というところ。

プレビュー周りは現状まま

Headless CMS を想定したプレビューの話はあれこれ試したわけだけど、、、

Gatsby (+ Gatsby Cloud)でのプレビュー体験がそこまでいい感じではまだ無いので、そこはこれまで通り、 Craft CMS のテンプレート(Twig)でプレビューするようにしておく。

Headless 的に使う想定だけど、一応テンプレートも使うというかんじのハイブリット的な。。。


Gatsby でできたと思ったら Gatsby 4 のbeta がとれてたし。。
Nuxt 3 も立ち上げてみただけだけどちょっぱやだし。。。
この辺の選定やらアップデートのタイミングは今後どうなっていくのかなー。
アプリ・サイトによっては頻繁に変えていくのもむずかしい所あるかもしれないけど、どうなってくのかなぁ。

次は Gatsby 4 のアップデートをしてみるのがいいのかなぁ。 Source 周りのプラグイン対応待ちではあるのだけど。

そういえば今晩遅く(明日早朝)に Next.js Conf か。

Next.js Conf
https://nextjs.org/conf

みれるかなぁ。。。