ちょっと延々と電車に乗ってる時にこのブログの原稿を描きたいなぁと思うことがあり色々と調べていた。

とりあえず、iPadで開いたので、Dropbox にある Hexo の原稿の Markdown の原稿データをいじりやすいアプリはないものか?ということを延々と探してた。

iPad でも Dropbox の同期が使えるアプリはあるのだけど、専用のディレクトリを切るとかだったりでそれはすでにあるディレクトリのと対応が良くないので、無しということで。

今は、PC で作業するときは Dropbox のディレクトリ内に hexo 用のディレクトリを切ってそこで作業してるので、そのディレクトリにあるmdファイルを操作しやすい、という前提でアプリを探してみた。

boostnoteとかも良さそうではあったのだけど、専用のディレクトリを切るっぽいので今回はなしってことで、ひとまず Byline に落ち着いた

Boostnote | Boost Happiness, Productivity, and Creativity.
https://boostnote.io/

iAwriter が良さそうな気がしたのだけど、Dropboxでデータが消える、みたいなレビューをみたのでちょっとそれは地獄なので、、、と。。。

iA
https://ia.net/writer/

色々みてたら、 Byword に落ち着いた。

Byword - Markdown text editor app for Mac, iPhone and iPad.
https://bywordapp.com/

既存であるものだと formatter が書かれてあるので楽だけど、新規だとそうもいかない気もするな。。。

テンプレート的なものがないかどうか、その辺をみてもいいのかもな。

Hexo を使ってる時点で Publish は PC 前提になるのだけど、そこはまぁいいかなー、という気がする。

iPad でのキーボードも考えた方が良さそうだ。


ちなみに、markdown でのメモツールとしては Bear を今はメインで使っている。
Mac と iPhone で。

Bear - Notes for iPhone, iPad and Mac
http://www.bear-writer.com/

これでしばらくはいいかなー、というところ。

ただ、ブログを書く用途とは別なので、そこは混在させたくないな、となんとなく思ったので、アプリレベルで別にしておこうかな、と。
できるかどうかわからないけど。。。