2020/5/18

Logic Apps から GraphQL で Craft CMS にエントリを作成する #craftcms

先日の続きで色々と触ってみた。

Webhook を受け取る

Backlog からの Webhook を受け取れるようにする。

この時、Backlog のどのトリガーの時をつかうかで JSON の内容が変わってくる。

新規作成か編集かは type が違うだけっぽいので、編集とかにしておいた方が色々と飛んでくる。
それを元にgenerateできるのでそっちでやった方がスムーズにできそうな気がした。

POST して Craft CMS でエントリを作成する

Webhook 受け取ったあとは色々と分岐の処理を書いていき、最後に GraphQL で Craft CMS にポストする。

HTTP のをつかってPOSTする。

query に色々書いていけば使えるし、例えば受け取った値などもそのまま引き継いで使えたから変数定義しなくても色々できそうな雰囲気。

これで Craft CMS の方にも問題なくエントリが作成できた。

Logic Apps と Craft CMS / GraphQL がどうこうっていうのはあまりなくて、 POST する方法を覚えておけば良さそうではあった。


これをやっている時に、色々と分岐を考えたりパターンを考えるスキルが足りないなぁというのを痛感した。

ちょっとその辺の思考方法というかフレームワークなのか何かをちゃんと学ぶなり調べないとやばいな、、、