pitcmsを使ってみた
たまたま X で流れてきたのを見かけて使ってみた。こんなことをしている時間はないのだが、、、
pitcms | はがしやすい日本製ヘッドレスCMS
https://pitcms.net/
ブログを markdown ファイルベースにしておきたいというのはあり、それを Obsidian ベースで作ってはいたのだけど、データ移行までできてなくてほぼ放置。
Craft CMS は使いやすいのだけど、ブログを書くだけだと若干オーバースペックかな、と。オーバースペックというかアップデート忘れてることがあるので、、、それが問題。。。
pitcms のエディタでこの記事を書いてたけど、自分の手違いで書いてたデータが消えたりしたので、そういう機能は Craft ありがたし、という感じ。
AIにCraft CMSでのDBとテンプレート類をわたして Matrix フィールドのデータを md ファイルに書き出してもらう。
AIは GraphQL で取り出してあれこれやってた。
テンプレートも Astro のを作ってもらって、ちょこちょこ直してもらって概ねよさそうな感じ。
画像もこの際だからということで R2 に移行。
記事数が3000件くらいだったようなのだけど、pitcms の管理画面上には1000件しか出ていない?みたいで、テスト記事が消せなくて焦る。
編集画面のURLが slug ベースだったので、直接編集画面をひらいて下書きに変更。
時々 pitcms がエラーになるので、そうなったらしばらく待つ。
記事数のせいかAPIリクエストまわりの上限か何かっぽい雰囲気だけど、エラーメッセージが出たり出なかったりなので詳細は不明。
mdファイルをコミットすれば pitcms 上からも参照できるので移行自体は楽ちん。
記事データとタグデータを collection として移行した。
記事の作成画面でリレーションしたタグを新規作成はできないが、そこまで求めるなら Craft CMS とか MT とか使っておけばよいというわけで。
丸1年以上、このブログで書いてなかったので、書く環境を久しぶりに触ったのでちょこちょこ書くようにしたいところ。
mdファイルにすることでAIとは相性がよくなったのではないかなぁと思ったりもする。
API的なものがあれば十分ではあるのかもしれないけど。
2月の CMS大集合ではそういう話もできると楽しそう。
CMS大集合!
https://cms.masizime.com/