2023/1/16
Tag : RSS Book Kindle PDF

Readwise Reader の beta を触ってみた

Readwise から Reader がベータで登場していた。

Readwise Reader | The first read-it-later app built for power readers.
https://readwise.io/read

Feed をよむだけじゃなくて、Read it later とかを読んだり、PDF, epub をよめたりするっぽい?
Feed はいまはざっと Reeder で確認して読みたい物をブラウザで開くかんじで読んでいる。
後で読むも Instapaper にいれておいて、まとめて開いて読んでいく感じにしている。

最初ショートカットとかなんか慣れないなぁと思っていたが、Vimium-FF とバッティングしてただけだった。
input mode にしてショートカットは問題無く使えた。

ブックマークとしての使い方

ハイライト的なものをどう管理するか?というのが気にはなるが、可能であればハイライトは最終的に Logseq に寄せたい。
そのために Readwise を経由して、Logseq に持ってくるのはありかもしれない。

ウェブの記事とか読んだときは、 Raindrop のハイライトをつかってみてるが、そこで終わってしまっている。
Reader で読めれば楽かもしれないけど、 Zenn とか note とかは読んだらそこで like したりするから結局それぞれのページを開いた方が早かったりするかも?

like とかはマストではないが、Raindrop へブックマークしやすい感じにはしておきたい。
読んだら Raindrop にブックマークするから、そこのことを考えると Reader 内で完結する必要も無いのかもしれない。

Raindrop に残してるのは後々検索するときにまず Raindrop の中を検索してるというのがあるからだけど。
それをしないのであれば、Raindrop と連携できるする必要はないかもしれない。

Raindrop に入れてるのは検索用な訳だから、全て Readwise に入れて全文検索ができるのであればそれはそれで問題無い。

Search ― Raindrop.io Help
https://help.raindrop.io/using...

なんとなくサイト内の検索はできてそうな気はする。。。
Reader 内で読む想定なわけだから検索はできてよさそうだしな。

ブラウザ拡張で保存するとこんな感じのツールバーが出てくる。

ここで保存先とか、ノートをメモっておけるのは便利かもしれない。

読書としての使い方

Readwise Reader で読むPDFって何でもいいんだろうか。
今は Logseq でPDFの本は読んでいる。

PDFのハイライトをしたりして、必要に応じてPDFの該当箇所へのリンクをそのまま Logseq に貼り付けられるというのが使いやすいと思っていて、Logseq で読むようにしている。

PDFを読んでみたけど、特に該当箇所にリンクさせる方法はなさそうだなぁ。。

Kindle は仕方無いけど、ePub はどうにかならないかなぁとちょうど思っていたところではあった。
オライリーの ePub あげてみてるけどなんかうまいこと表示されないのか、出てこない。なんでだろうな。

→ 【20230118 追記】ePub のデータが手元にちゃんとないだけだった。問題無くアップロードできた。

別の ePub は出てきた。

読書中のハイライト・メモの集約方法を模索する
https://zenn.dev/izumin/scraps...

フローとか色々検討されているところが非常に参考になる。
これを読んでも ePub 周りはまだ開発途上なのかもしれない。

現在、自分のところでの書籍は Kindle , ePub(Apple Books), PDF(Logseq)となってるから最終的には Logseq に集約できればいいかなぁ。

とはいえ、 Readwise Reader だとここに書籍データを置けばそのまま別のアプリで読むということはできそう。
Logseq のアプリだと PDF はPCのみだったような気がするけどどうだっけな。

Kindle がハードル高いのは変わらず。


今すぐ切り替える所までは行かないけれども、ブックマーク& highlight を寄せるいう方向はありなのかもしれない。