Craft CMS でリッチエディタ( Redactor )に直接画像をいれていた場合に、たとえばアセットの保存場所を変えた場合とかどういう挙動になるんだっけな?とふと思ったので試してみた。
Redactor のデータ的にはHTMLコードに画像のURLが入ってるが id 的なものも持ってるから影響はないだろうなぁというきもしつつ。

結果としては変更したところにアセットを持って行けば問題なさそうだった。
(Transformした画像含めて)

元々のAssetの設定

元々の Asset の設定はこんなかんじ。
/sampleasset/ に置く用にした。

Asset を保存する場所を変更

Asset を保存する場所を変更してみる。とりあえずは別名のフォルダ /sampleasset2/ に変更する。
別サーバにしたときとかも特に違いは無いと思うがとりあえずは同じサーバ内で。

画像ファイル自体を移動していないので管理画面上は非表示になる。

画像自体を変形( Transform )するURLに画像へのパスが変わっている。

画像を複製して変更先のURLにも置く。

Redactor 上で変形された画像も表示された。

Redactor の HTML ソース的にも変わっている。

細かいところの挙動を把握できていなかったので試しておいてよかった。

アセットのボリューム自体を別にするとかは全然話が違ってくるのでそれはまた別の話で。。。