mersy note
Tag : chat video Diary
2020/4/28

リモート飲み会用のサービスを見てみる

オンライン飲み会(リモート飲み会)したいという話があったので調べてみる。

普通(?)の打ち合わせみたいに誰かがメイン話すという使い方ならどのツールでもいいんだろうけど、それなりの人数がいる飲み会みたいに、場の中で色々な会話が発生してるとなると1つのだと厳しそう。

4,5人とか少数だとそこまで気にはならないだろうからツールはだいたいなんでも良さそう

  • 参加者はアカウントが必要かどうか(主催者は必要でも仕方ない)
  • 参加するにはアプリが必要かどうか

とかそういうのも考える必要がありそう。

仕事だと日常的に使ってるからツールが気になることはないけど、そうじゃないメンバーとやる場合は使ってるツールとかもバラバラそうだし。

なんとなくこの辺から選ぶことになりそうだけど。

ブログとかサイトとかざっとみてみた。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RRkBf76MhxquMct7gUTujoiEqHKmjuU_RISFWSQSQbg/edit#gid=0

オンライン飲み会だと顔が見えないとあまり意味ないと思うので少人数ならZoomやLINEとか普段繋がっているツールで良さそうだし、人数が6人くらいなら SpatialChat なのかなー

これまでの飲み会の形式をオンラインに持ち込んでも仕方ないけど、だいたいテーブルって1つに4~6人が多いだろうから、それに慣れてそうな気はする。


逆も然りで人数が少ない時とか、想定している会議にはあわない場合やツールもあると思う。

この前サクッとLINEで試した時は4人だったけど、それ以上だとどうなるのかとかは少し試してみたい気はする。

なんとなく SpatialChat が良さそうには見えるけどどうだろうなー。