mersy note
2019/9/18

テキストを画像にしてSNSでシェアするという文化

妻と先日のキャンプの感想とかを話をしていて、キャンプでのことをメモというかインスタにテキストだけの画像を作って残す、ということを話していた。

最初何を言ってるのか全く意味がわからなかった。

それやってもメモなのに後々検索できなくない?とかいう思いがありつつ、そういうのがおしゃれな世界があるんだそうな。

まぁ確かに見たことはあるかもしれないな、、、という気がしつつ。


Notion とかにメモっておけばいいんじゃない?とそんなかんじのアプリを紹介しようと思ったらそういうことではなく、インスタにきれいにテキストだけを残せるアプリが知りたいのだ、ということで。

まぁ、そう考える背景を色々聞いてみたいきはするけど、お互い理解し合えない世界がありそうだからそれはそれでそっとしておこう。

とりあえず上がってきたものを眺める方向で。
いずれは画像のテキストもちゃんと検索されるようになるとは思うけど。

「へー」というか、「いろいろだなー」という新鮮な感じでした。


自分の使い方だけが正しい使い方では無いし、一日の時間を色々なメディアやサービスとかで取り合っているわけなので、全く同じ使い方をしてるほうが難しいだろう。

多くの人がやってることは一時的な流行りかもしれないし、これからの本流になっていくのかもしれないし。

そういう自分がやってないことに関してはやはりアンテナ広げるしかないわなー。