Spreadsheet力がなさ過ぎるのでピボットテーブル、IMPORTRANGE関数を触ってみた
多くの先人の方々がたくさんのプロジェクトを経験して今のプロジェクト管理の形になっていたりするんだろうし、単に自分が知らないだけなんだけど。
ウェブサイトを構築するプロジェクトで、WBS、ファイルリスト(サイトマップ)的なもの、タスクリストをいい感じに統合できないものかなぁ、、、と考えている。
最悪はマスター的なデータがあってそれぞれ連携し合うとかでもいいのだけど。
みせる用の資料はそこから出力してつくればいいだけであって、その資料をベースに諸々開発を進めるというのはなんか違うよなぁと。
最新の状態、決まった物を反映しているものがあり、そこから資料を作った方がいいのでは無いか、と。
自分がイメージしてる物ができたとして果たして求めていた物はこれだったのか??ということにもなりそうではあるのだけど。
Spreadsheet で管理したいわけではないのだけど、こちらのサイトの記事を拝見して、色々試してみた。
- Google SpreadSheet 複数のカラムでグルーピングしたい。ついでに複数カラムで並び替えたい - かもメモ
https://chaika.hatenablog.com/... - Googleスプレッドシート 他のシートから特定のセルを条件付きで取ってきて表示させたい - かもメモ
https://chaika.hatenablog.com/...
ピボットテーブル、、、名前だけは聞いたことがあったが、使ったことなかった。
Spreadsheet / Excel 力不足。
ピボットテーブル
こういう元データがあったときに

ピボットテーブルで分類、グルーピングできる

なるほどなるほど、、、、
若干自分が求めていた物と違う所はあるのだけど。
こういう感じでいろいろな軸でグルーピングして見れるようにしておかないと、使う人によって困るだろうなぁ、、と。
Excel マスターの人たちはこういうのをササッとやっつけるんだろうな。すごい。。。
IMPORTRANGE関数
マスターデータ的なものがあったらそれを別シートでも一部流用すれば意外と便利なのかなー、とおもっていたが、それは「IMPORTRANGE関数」でやるらしい。
知らなかったー。
先ほどと同じデータから

↓別のシートで3列だけ参照して入れられる

他の列に値を入れたりは普通にできる。
元のシートで編集があればそれも反映される。

これは便利そうだなー。
元シートの方で行が増減したときとかはこちら側では対応できないから、それはどうしようもないなー、って所だけど。
行が1データとしてID管理されていないことには、ってなるわけで。
とはいえ、触ったことないのを試してみて勉強、考えるきっかけになった。
SpreadSheetみたいなシンプルなツールだと、一覧性は高いかもしれないけど、やりとりがし辛い所もあったりとかとか。
まさにこの辺の話にはなりそうだけど。
社内業務などの日常的に利用したいツールで動作が重い&手間が多いのは致命的で、それだけで利用頻度は下がっていくし、何なら独自ツールが派生しやすくなってしまう。爆速とシンプルさこそ正義で、結局スプレッドシートでいいじゃんってことになりがち。
— いまにし / baigie inc. (@imnstkhs) March 1, 2022
もう少し考えて検討してみよう。
関連記事
- 2022/3/7 Airtable でデータをグルーピングしてみる