2024/6/10
Tag : outliner

自分がアウトライナーに求めている機能はなんだろうか

アウトライナーで管理したコンテンツをそのまま公開する方法はないか??と考えていたが。

まずはよく聞くアウトライナーで自分がやりたいことはできるのだろうか?ということを改めて考えてみる。
アウトライナーは文章を書くのによく使われるからテキスト書いて、並び替えてっていうのはどのツールも当然できるわけだけど。

自分がメモしたい内容とかを考えると、画像を入れたいし、コードも入れたい。
この場合はスマホとかで使えるのはそこまで重視しないだろうから、そういう所だろうか。
アウトライナーとは少し別の話として、別のノートなり項目(node)にリンクを張れるといいかもしれない。
キーボードショートカットであれこれ出来るのも必要だろう。

って事をあれこれ考えて試してみていると、今の所は Logseq がそれを十分に満たしてくれているように思う。
Heptabase なんかはどういう感じなんだろうなぁ。

https://heptabase.com/

トライアル7日しかないのでやってみるタイミングが重要そうだけど。


Bear はアウトラインぽい感じにはできるがショートカットで項目の並び替えがうまく出来なかった気がする。

Bike は画像とかが入れられなかった気がする

Workflowy , Dynalist はよかったのだけど、コードが複数行の物を入れられなかった。

Roam Research は公開出来そうには見えるが、、、

Obsidian は Outline のプラグインを使うとコードの管理はイマイチな感じだった。

Scrapbox は Markdown と違う記法であることさえ覚えられれば、 Zoom すること以外はできそうな感じではある。

テキスト以外を管理するとなると、色々と影響があるんだなぁというところ。