2022/12/8

Craft CMS の Workflow プラグインにレビュアーの設定が追加されていた

これは Craft CMS Advent Calendar 2022 8日目の記事です。


Craft CMS でワークフローをやるなら、 Workflow プラグインを使う。

Workflow
https://plugins.craftcms.com/w...

プラグインの説明とかを見ていたら、レビュアーというのが追加できるようになっていた!

Editor → Reviewer → Publisher と行きそうなイメージはあるが、

Workflow - Setup | Verbb
https://verbb.io/craft-plugins...

に書かれてる通り、 Reviewers have the same permissions as Publishers. ってことなので、レビュアーが承認すれば公開できるということの様子。

色々試してみたが、結果としてはそんな感じではあった。


ワークフローの設定としては、セクションごとではなく、あくまでサイト単位なので、この辺は考え方のスタートが違うような気がする。

このユーザはセクションAは作成できるけど、セクションBは承認・公開もできる、みたいな入り組んだ権限はないだろう、的な発想っぽい。
まぁ、普通に考えたらそうだろうな、っていうきはするし、複雑になりすぎるといいことないだろうからなぁ。。。

やるのであればコンテンツごとにサイトを分けるくらいの形でやればいけるかもしれないが、、、テンプレート側がしんどくなりそうなのでやる意味はなさそう。


ワークフローをほんと重要視するなら他のCMSを使った方がよさそうなきはする。
メール通知だけほしいとかならプラグインで対応してもいいと思う。

ただ、ワークフロー機能がある=自社のワークフローのイメージ通りにできる、ではないと思うのでその辺はちゃんとCMSのことを把握した上で決めないといけないはず。