いつも MTLive でお世話になっている Co-Edo の紹介エントリを読んで。

「本当に必要なもの」をくれるコワーキングスペース「Co-Edo」 - 言いたいことやまやまです
https://yamama48.hatenablog.co...

書かれた書籍を読んでみた。

凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒
https://amzn.to/2J8HP7K

試行錯誤されながらも色々と書き続けられてるのが素晴らしいなぁ。

見習ってコツコツ書いていこうと思います


何かしら人の役に立つネタがいいとは思うけど、そうじゃないことであってもコツコツと継続して書いていくのは自分にとってはプラスになるよなぁ、、、

技術ブロガーを育てる!ブログメンタリングで何を教えているのか - kakakakakku blog
https://kakakakakku.hatenablog...

で紹介されていたブログメンタリング。
書けない(書かない)理由、言い訳をできないように整理していく。

自分自身、そういう言い訳を考えてばかりなので、言い訳をしないようにしていかねば、と思っているところ。

書くことがない=何も学びのない一日、ってことになってしまうだろうし。


もちろんBlogじゃなくても社内のドキュメントでも個人のメモでもいいと思うのだけど。

職種の違うメンバーとの連携に活用。案件情報や技術ノウハウなどを部署をまたいで共有 - 生産性を向上させる情報共有ツール - キータチーム(Qiita:Team)
https://teams.qiita.com/custom...

bit part だと Docbase にこつこつ技術的なメモやドキュメントとかはまとまってきてるし。


振り返りをしっかりやってる人はそれなりの成果につながってるんだろうなぁというのが思うところ。

10年以上書いている"反省ノート"。山里亮太「努力をやめたいなんて1ミリも思わない」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
https://r25.jp/article/5603441...

ブログ書くとかもそうだし、振り返り的なことをやろうやろうと思ってやれていないので、それはそれでコツコツやっていかないとだなぁ。

やりたいことややろうと思ってることも、テキストにして共有するなりしていかないと伝わらないだろうし。

意識して動いていかないとだなー