2008/2/12
Tag : diary

ペン回し、たばこ、飲み物の違い

■Episode of ガテン系デザイナー[12]ペン回しながら「ふーん」/相子達也 : 日刊デジタルクリエイターズ

ペン回しが周りに与える影響とか書かれてましたが。
ペン回しに最適なペンがあったりと、若干ブームだったりするの?なんて思ったりもするのですが。

打ち合わせ中にペン回し=集中してない
ってことになればたばこ吸うのもあんま変わらないのかも?なんて思ったり。
というか、吸わない人間の考えかもしれないし、
だったら打ち合わせ中に飲み物を飲むのもそんなにかわらないのかも?なんて。
違いがあるとすれば、その頻度くらい?

自分が話してるときにはさすがにペン回したり、たばこ吸ったり、飲み物飲んだりしないよね、とは思うのだけれども。

「なんで回してんの?」 「なんか集中できるんだよね」うそだろ。 「考え事するとき自然にやっちゃうっていうか」ペンのこと考えてるよね? 失敗したのをやり直ししてたりするし。 「くせ」うそつけ。

これの「ペン」が「たばこ」になってもあんまりかわらなそう?
飲み物をひたすら飲むってのはあまり想像ができないけど、
「飲み物」に変えても当てはまりそう?

まぁ、そんな感じ。

っていうか、そういうのを言いたいのではなくて。
打ち合わせにたばこがあるかどうかは、個人的にはそこそこ重要事だったりするわけですよ。
もちろんない方がイイにこしたことはないのだけれども、
そこは打ち合わせの目的にかえってみて、あった方が同席者にとってメリットが多そうなのであれば、
全体としても満足度があがりそうだから、
自分が少し我慢すればいいのかも?なんて思ったりもするんですがね。

まぁ、煙がかかったりしないように、とかを打ち合わせ中に考えたりして、
個人的にはすでに集中してないのかもしれないのですが。
逆の意味で、喫煙者が煙をかけないように、と意識してるレベルでは
集中してないのかもしれないですし。
(そういう意味では喫煙できるところではにおいとりスプレーおいといてくれると嬉しいですよね。)
無意識のうちでマナーとしてできるくらいになってればいいのかもしれないですが。

喫煙者も吸わない人も、同じ場所でストレス抱えることなく、打ち合わせができる場所ってないものかなぁ?と思ったりしてます。
夏場だと半分外みたいなところ(飯田橋某所とか)でやったりするのですが。
さすがに冬場はきついしね。

焼き肉の煙吸う機械みたいなのが、テーブルの真ん中にあるとか?
なんかそういうのもあればいいのにな?なんて思ったり。
喫煙スペースで飯食うとかなかなかきついなぁと思うこともあるので。

需要がどのくらいあるのかな?
我慢できる度合い(もくもく度)もありますが、
ま、なんかいい方法がないか、頭の片隅においておきたいところです。