2008/7/10
Tag : diary

[読了]「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)

短期的視点と長期的視点。

マーケティング・ビジネス戦略としてアマゾンで大量購入して1位をとる(撮る)

まぁ、ランキングなんてそんな物だろう。
そのランキングをみて、きになるかどうか?
本を選ぶときもそうでしょ?と思うが。

情報が大量にあるだけに、その情報を鵜呑みにできる時代じゃないよってことだろうね。

計画は環境の変化に対応できない

確かに言われてみるとそうかもな。
スパンが長い計画ほどそうなる可能性があるかも。
変化してもよい計画をたてるか、
変化があるまえに完結できる計画にするか。

計画というとあまり環境のことを考えていなかったので、
今後計画を立てる際に、考えておきたいところ。

勤労所得は不労所得に比べて安定している。
リスクが少ないともいえる。

二分法

物事をおおざっぱにふたつにわけて、とっかかりや道筋を見つける
シンプルにするためと考えればいいのかも。

例としてあがってたのが、

ビジネス書がおもしろかった場合、私はその理由が「共感できた」「新しい発見があった」のどちらに当てはまるのかをまず考えます

というかんじで、それのどちらになっているのかがみえると、
書評も書きやすい、といったかんじで。

こうやって、自分でブログを書く際もそういう二分出来ないか、考えることもあり何だろうな。

感情か勘定か。

会計的視点かそうじゃないか、といったところで。
会計的に、という話だけだと、ビジネスはうまくいかないよといったかんじかな。

これらから広い視野をもって、複数の視点から物事を見れるようになることが
必要ですね。。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)

山田 真哉
光文社 ( 2008-02-15 )
ISBN: 9784334034375
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

mersy’s bookshelfで詳細を見る

MediaMarker

book