OnoLina-Logs
http://www.onolina.com/2009/01/post-9.php

で紹介されていたので、読んでみた一冊。
これは良い本だった気がする。

何気なく読んでみたけど

フリーランスWebデザイナーの健康管理|linker journal|linker
http://linker.in/journal/2009/04/web.php  

とか考えてる人にとっても参考になるところが多いかも。
linkerにもためになる部分が多かった気がする。
前半の考え方とかの話が参考になるんじゃないでしょうか?

1人仕事人は勉強熱心でなければ。
→そうですね、そうですね・・・あぁ、耳が痛い。  

どういう仕事をするか?の例で
やりたい仕事2割、能力を発揮できる仕事3割、性に合う仕事5割、というのがあげられてた。

自分を安売りしない
→企業ほどの体力はないわけで、安売りしたら・・・というのは言わずもがな。まぁ、予算がないときは応相談だけどね。

自分という商品を説明。
→なんかこれというのがない。どうなりたいのか?というのもない。この状況はよろしくないから考える。
「 複数の専門性を組み合わせる。 」とかも参考にしながら。

どの領域に広げていくか。
→ニッチというか需要があるもの。競合が少ないニッチのほうが確実かもだけど、需要があってこそかも?

10年後、老後を考える
→定年はないとはいえ。退職金もないからね。

1人で仕事をしてる人で、なんとなく悩みがある人?は読んでみてもいいのかも。
将来をもう少し考えておこうかな。
どうなりたいか?だけでも。

あとは勉強しよ。
まわりの尊敬できる人はほんとうに勉強してるもんなぁ

ひとり仕事術
中本 千晶
バジリコ ( 2005-10-07 )
ISBN: 9784901784825
おすすめ度:アマゾンおすすめ度