マイルを使ってぷらっとどこかに行ってみよう。

食べることを目的にするとマリーを連れていけないので日帰り出来るところで、ということで。
羽田から便数が多い福岡か札幌かということで福岡へ行ってきた。

TCATから7:00のバスにのって羽田へ行き朝ごはん。
結構早く着けたからもう少し早めの飛行機でも良かったかもしれないけど、そもそも空いてなかったかも。
土日で行く人は土曜日早めに行って、日曜ゆっくり帰ってくるだろうし。

ランチはとんこつラーメン

9:20の飛行機で11:15には福岡空港へ。
そのまま天神の「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」へ。
空港から近いって素晴らしい。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 - 天神/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4...

ちょっとだけ並んでチャーシュー麺大盛。
スープも美味しかったー。

麺は固めにしとくべきだった、、、と思いつつ。
チャーシューもボリューミーで最後ちょっと多いかも、、、と思ってしまった。

今度は福岡在住メンバーにおすすめの店とか聞いておこう。

太宰府へ

昼を食べたらそのまま西鉄天神へいって太宰府へ。

これまで出張とかでどこかにいってもあまり観光はしない派だったので、太宰府までの距離とかわかってなかったけど、30分程度でいけるということで。

当初は能古島とかあっちも行ってみたかったけど時間的に厳しそうだなぁということで。

太宰府の参道


本殿へと


木がでかい気がする。

奥の方いってみようかとおもったけど、そちらではなく近くにある竈門神社へ。

宝満宮竈門神社へ

太宰府駅前からコミュニティバスで。ちょうどバスが来てよかった。
なかなかな坂道だった。
最初歩いてみようかと思ったけど、暑かったしこりゃ歩けなかったな。

宝満宮竈門神社
https://kamadojinja.or.jp/

ついても階段が結構急だった。

ここはまだ全然序の口だった。

若干息が切れつつもお参り。

ここは縁結びの神様らしい。
人との良い縁、仕事の良い縁がありますように。

帰りは下りだし歩いてかえるかー、と思いつつちょうどバスがいたのでまたバスで太宰府駅まで。
朝の都心の通勤ラッシュばりの混みっぷりだった。若干萎えた。


天神まで戻ってだいぶ疲れたのでどこかで休憩を、、、ということで。
散歩しながら博多駅の方向に歩いてたら妻が Craft Beer の文字を見つけてくれたので迷うことなくそちらで休憩。

ラクビーの日本戦で席がほとんど予約だったけど18:30までなら構いませんよということで。

夕飯のモツ鍋へ

夕飯はモツ鍋と決まっていたので「もつ鍋専門店 元祖もつ鍋楽天地 博多駅前店」へ。

もつ鍋楽天地公式HP
http://www.rakutenti.jp/

オープン同時の17:00にはいってモツのみのコースで。

大満足で福岡空港へ。

空港でもビール飲みつつ、ラグビー見つつ。

飲み比べセットやってなかったのが残念。

20:00の飛行機で東京へ。

羽田からバスでかえるか電車にするか

帰りのバスがTCAT行きも豊洲行きもほぼ飛行機の着陸時刻と同じ感じでどう考えても間に合わず。。。

電車は微妙に接続がよくなくて帰りづらい。
バスだと大体40分くらい?+そこから家までの時間。

夜はバスも少ないのと妻と二人だったので、浜松町までモノレールで行ってそこからタクシーで帰るのがぼちぼち早く帰れて、タクシー代が高騰しすぎなくていいのかも知れない。

バス経由より30分ほど早く着けた気がする。
21:45分のモノレールにのって22:30には家に着けた。
まぁ、それでも45分か。


翌日は疲れで寝坊したけど、妻と二人でこういう旅行も時々は悪くないのかもしれない。