ヤスヒサさんが公開されていた、こちらの動画をみて Airtable でプロジェクトの管理する方法を少し試してみた。

Airtable で工程を把握する方法
https://www.loom.com/share/f92...

今は Backlog でプロジェクトの進行、タスク管理をすることがほとんどなのだけれども、いい方法が他にないかなどは色々気にしておきたいというところもあり。

ひとまずカラムを用意して、タスクを登録してみる

すっきりしていてみやすい感じ。

ガントチャートも表示できる。

spreadsheetっぽい感じで管理できるので、サイトマップ的なものを管理できるならどうだろう?とおもい入れてみた

階層構造がエクセル方眼紙のように入れ子にするみたいなことはできないので、階層と親ページを設定する必要があるというのは若干手間ではあるが。

ただその分 Org chart app の機能をつかうことでみやすくすることはできるようになる。

Org chart app – Airtable Support
https://support.airtable.com/h...

ついでに Craft CMS で管理するならセクションの設計もするだろうから、、、というかんじで入れてみた。

それぞれのデータ同士を関連づけできて、それらの値を使ってグルーピングしたりもできるので関連具合を見通しやすいということはありそう。

WBSの項目も洗い出してタスクと関連づけるとかもできるかもしれない。

気になったのはコメントとかデータごとのエディタ部分。

見つけられていないだけかもしれないけど、、、、
フィールドはリッチエディタっぽいけど画像は別の添付フィールドに添付する形のようなので、複数人でやり取りするときには厳しいかもしれないなぁ、、、と。

あくまで個人で管理するのは使いやすそう、という印象。

ツールを変えるのは慣れる必要があるため移行工数が高いのだけど、便利なツールがないかは探しておくようにしたいなぁ