オンラインの音声会議をストレスなくやりたい | mersy note
https://note.mersy418.com/article/blog-online-meeting-sound.html

を書いたら @tinybeans から「案件のスタートする前とかに、ビデオ会議とかすると良さそうと思うことがる」というフィードバックをもらった。

なるほど、と。

自分は打ち合わせに参加する側だから気づいてないところもありそうだけど、開発する側からだと一度そういう場を設けて、認識の統一をはかっておけると、あとあと進めやすいところはあるんだろうな。

以前の案件では、開発入る前の MTG でリモートの開発メンバーにもオンラインで音声会議に入ってもらったりして、 MTG の状況を共有したりもしてた。

そういった感じのことをやっておいたほうが、後々の進め方とか、判断が必要な時のジャッジがしやすくなるとかがあるのかもしれないなー。


リモートワークは難しい / Developer Summit 2018 // Speaker Deck
https://speakerdeck.com/daiksy/developer-summit-2018

この辺に書かれてあるけど、コミュニケーション、情報や状況の共有をどうするか?というのがほんと大事で重要だと思う。

ビデオ会議とかで一度やっておくことで解決できることは多いのかもしれない。